ラベル

2016年8月23日

openpyxl使ってみようかなぁ

openpyxlは、pythonからExcel2010のxlsx/xlsm/xltx/xltmファイルを読み書きするライブラリです。
マニュアル等を読む限りではとても便利そうなので、moeItemに採用しようかなぁ~と考えています。

moeItem(3.11.0現在)では、Excelファイルの読み書きにwin32com(Python for Windows Extensions)を使っています。Win32 APIを使っているために、Excel2007以前の古いxlsファイルも読み書き可能ですが、Excelをインストールしていないと使えないという問題がありました。
もう、Excel2007以前の古いxlsファイルが読めなくても問題無いですよね~。

MoEをインストールしているパソコンに、Excel入れてないって声はよく聞くので、openpyxl採用に向けて頑張ってみようかなぁ~と思います。
LibraOffice(無料)を使うと、xlsxファイルを読み書き出来るそうです。

0 件のコメント: